りんごの森の春の空間アート大作戦!

2013年04月12日

りんごの森の春の空間アート大作戦!

雪に見立てた真っ白な床の上をこどもたちが一斉に動き出すと、
雪解け水が流れ始め、それはどんどんと勢いを増し、
やがて合流してたちまち大きな川になりました。

川で分かれた5つの島には少しずつ緑の下草が芽吹き、やがて島中を緑が覆います。
そこにクローバーが茂り、花が咲いて蝶々が飛び、
見ていた景色は、真冬から春の野原へとみるみる変化していきました。
たった2時間という時間の中で。

こんなステキな時間を創り出したのは、
3歳から小学校6年生のこどもたちと、
それを率いる班長さんであり、
このワークショップを構想・準備した美大予備校 DESIGN PLANTの春季講座生です。

りんごの森の春の空間アート大作戦!

りんごの森の春の空間アート大作戦!
りんごの森の春の空間アート大作戦!
りんごの森の春の空間アート大作戦!
りんごの森の春の空間アート大作戦!
りんごの森の春の空間アート大作戦!

「こんなこと初めてやるよ」というお姉さんお兄さんと、
「こんなの初めてつくるよ」というこどもたち。

でも、不安そうだったのは最初だけでしたね。

みんなが動き回って床一面をモリモリと草で覆って行く姿には、たくましささえ感じました。

りんごの森の春の空間アート大作戦!

こっそり高校生が仕込んでくれた四葉のクローバーをみつけたこどもたちが、
その在り処をみんなで教えてくれたのも楽しかったです☆

りんごの森の春の空間アート大作戦!

みんな、ステキな時間をありがとう☆
春を先取りしちゃったね。



そして、慣れないグループワークで構想を練って頑張ったDESIGN PLANTのみんな、
こどもたちのお母さん方から、
「うちに帰ってから『たのしかった』ってこどもが話しています。次はいつですか?」
っていう電話をいただいたよ。
がんばってよかったネ!

自分の価値観なんか信じるナってこういうことだよ。
今朝の価値観も、
今日の体験一つで夜には変わってる。


だから、“今”の自分の価値観で、要不要・できるできないを決めないで。
「ホントにできるのか?」
「こういうのニガテなんだよね・・・」
「やったことないし向いてなさそう・・・」なんて思っていたって、

やってみたら、
ほらね、できたじゃない。


それから、
全行程を頭に入れてるがゆえに当日は裏方だった隊長R、
オツカレサン。
みんなが自分の班のこどもたちに「ありがとう!」なんて言われている間も、
隊長は一日裏方仕事で担当のこどもたちがいなかったから、
それを見てるしかなかったよね、

けどね、みんな知ってるよ。

隊長がいなかったらできなかったこと。

あの花やら蝶やらは、そのことへの労いの印だったカナ。
(まぁそうも見えなかったけど。笑)
りんごの森の春の空間アート大作戦!

それぞれ課題もみつかったことでしょう。
でもあえて、反省会はしなかったよね、“成功会”だけして終わりました。
だって、ほんの5日前に出会ってチームになって、
それでもみんなでこんなにステキなことができる。

それって、なかなかいいじゃないか。

りんごの森の春の空間アート大作戦!







デザインとアートの教室 りんごの森 URL http://ringo-no-mori.com
同じカテゴリー(美大予備校:DESIGN PLANT)の記事画像
久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン
修了制作 第1位
修了制作 第2位
修了制作 第3位
えほん
えほん
同じカテゴリー(美大予備校:DESIGN PLANT)の記事
 久石譲 作品 市民演奏会 空間デザイン (2015-11-11 18:10)
 修了制作 第1位 (2015-04-21 21:54)
 修了制作 第2位 (2015-04-16 22:29)
 修了制作 第3位 (2015-04-15 20:26)
 えほん (2014-12-27 20:20)
 えほん (2014-11-19 21:27)

この記事へのコメント
りんごの森のミズキせんせいさま。

はじめまして、お邪魔いたします。

アート・セラピストをしていますが子ども達もお母さん(?)もお兄さん・お姉さんもスゴ~~くイイ顔をしていますね。。♪

成し遂げた感が伝わってきました。

この時に集まったコタチの個性が溢れていてとってもいい絵ですね❤
Posted by りえるりえる at 2013年04月12日 23:44
>りえるさま

ありがとうございます。

汚れてもいい服装で、という縛りに、
そんな服で電車に乗るのかぁ〜と前日には言っていた高校生達ですが、
終わってしまえば、
絵の具まみれのジャージ姿を勲章のようにして帰っていきました。
Posted by りんごの森のミズキせんせいりんごの森のミズキせんせい at 2013年04月13日 13:51
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。