久石譲 作品 市民演奏会 空間デザイン

2015年11月11日

《第3回 久石譲作品市民演奏会 空間デザイン》
〜 デザインの力で地域に貢献する 〜
久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

【空間デザインコンセプト】

“木漏れ日の中で音楽に包まれるやさしい空間”

重なり合った三角形を集めて作った円形モチーフを、木の葉と音の重なりに見立て、それを連ねて会場全体を囲いました。

久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

これが、DESIGN PLANT受講生の高校2年生〜浪人生の彼らが、依頼主〈音楽イベント企画集団 ウォーム*ハーツ〉さんからの
『久石譲作品 市民演奏会】の会場の雰囲気を、久石 譲 の作品世界に合うものにしてほしい。』
という依頼内容に対して、に対して、
何度も何度も皆でCDを聴いて導き出し、提案した空間デザインです。

いくつかあった条件には以下のようなものもありました…

※会場の[須坂市 旧上高井郡役場]は文化遺産!!!
そのため、画鋲の使用、テープ類の使用は一切認められません。

※設営は当日の開場前2時間、撤収及び現状復帰は、終了後1時間のみ!!!
しかも、場所は長野市の隣市、須坂市。分解或いは、コンパクトに梱包できて、運搬可能なものでなければなりませんでした。

演奏会の会場デザインと言えば、“ステージバック”ですから、

『高校生たちが、何かステージの後の壁に吊るす絵でも描いて持って来るのだろう。』

きっと多くの人がそう思っていたに違いないわけですが、

「ステージバックだけじゃなくて、会場全体の雰囲気をデザインできたらいいよね」

久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

というところから構想して制作した装飾を引っさげて、彼らは当日会場に乗り込み、
[須坂市 旧上高井郡役場]の一室を普段の雰囲気とは全く違うものに変えてみせました。
もちろん、与えられた時間内に。
久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

観る人ごとに、そこに多くの色を見出せる白を基調にした装飾は、光を透かし、床や椅子に落ちる影はまるで、本当の木漏れ日のようでした。

久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

須坂市から遠く望む北アルプス連峰や白馬岳、菅平の山並みが真っ白に雪化粧し、急に気温が下がった北風の冷たい秋の日、
穏やかな木漏れ日に包まれた会場で、素敵な演奏にひたることができました。
久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

まだ、海の物とも山の物ともつかない彼らを信じて、会場装飾を託してくださった〈音楽イベント企画集団 ウォーム*ハーツ〉さん、貴重な機会を、本当にありがとうございました!

完成した会場を目にした方々からかけていただいたお褒めの言葉のひとつひとつが、これから始まる受験シーズンの中でも、なんのために今自分は頑張っているのか、頑張る必要があるのかという原点に、彼らを導いてくれることと思います。

尚、演奏会のポスターとフライヤーは、演奏会に先駆けて、受講生の石原環(上田染谷丘高等学校)がデザインしたものです。“森のちいさな音楽会”をイメージしています。
久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン



デザインでだれかをHAPPYにするプロジェクト。
今年度HAPPY PROJECT、おしまい。

りんごの森っコたちよ、天晴れだ!!!
久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン

久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン



デザインとアートの教室 りんごの森 URL http://ringo-no-mori.com
同じカテゴリー(美大予備校:DESIGN PLANT)の記事画像
修了制作 第1位
修了制作 第2位
修了制作 第3位
えほん
えほん
えほん
同じカテゴリー(美大予備校:DESIGN PLANT)の記事
 修了制作 第1位 (2015-04-21 21:54)
 修了制作 第2位 (2015-04-16 22:29)
 修了制作 第3位 (2015-04-15 20:26)
 えほん (2014-12-27 20:20)
 えほん (2014-11-19 21:27)
 えほん (2014-11-16 18:37)

Posted by りんごの森のミズキせんせい at 18:10│Comments(0)美大予備校:DESIGN PLANT
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。