自分が作ったもので、誰かを笑顔にする。

2013年11月05日

美大予備校DESIGN PLANTの受講生が作った「えほん」を
りんごの森に通うキッズとキッズのママとパパにジャッジしてもらいました。
自分が作ったもので、誰かを笑顔にする。

「えほん」の課題の条件は、
1.文字がないこと
2.穴を生かした仕掛けがあること
3.対象年齢を3・4歳に設定すること

でした。

3歳というまだ起承転結のある筋書きがあるお話を
しっかり理解できない年齢が含まれていることがポイントです。

そしてこれが、ずいぶん高校生らを悩ませたようです。
「えほん」をつくれと言われたら、
誰でも最初は、
奇想天外なお話や、勧善懲悪のストーリーといったお話そのものにボリュームを持たせようと思うものですもんね。

そして「穴」。
「穴」を生かす仕掛け。
これもポイントでした。

入試課題でも、他のなんでもそうですが、
条件というのは、発想を縛る足枷のようなものではなく、
それを生かして、自分のお決まりのパターンからポーンと飛び抜けるための
“踏切り板”のような役割を果たすものです。


条件を味方につけられれば、発想は逆に豊かになるのです。


そうして提案されたのが以下のような「えほん」です。

まず紹介するのは、
お話全体を理解するということよりも、
ページをめくった見開きごとに、
サファリや深海や宇宙といった場所に突然移動する
驚きの方を重視して構成した長野高校2年生Mちゃんのこのえほん。
部分的にキラキラだったり、もこもこだったりと、手触りも楽しめます。
自分が作ったもので、誰かを笑顔にする。
自分が作ったもので、誰かを笑顔にする。
そして、このページ↑で「空に浮かぶ雲」であった部分が、
ページをめくると穴の中に収まって、
「地球」になったりします。↓
自分が作ったもので、誰かを笑顔にする。
本人も楽しんで作ったのが伝わってくる「えほん」でした。


西高のSちゃんのえほんには、「穴」自体がストーリーに組み込まれていました。↓


そして、
キッズとママパパからの得票数の一番多かったのは、
長野市立高校Yちゃんの「えほん」です。
新月から満月へと変わっていく夜空をシンプルな構成で見せてくれました。
自分が作ったもので、誰かを笑顔にする。


自分が作ったもので、誰かを笑顔にする。

自分が作ったもので、誰かを笑顔にする。
↓おやおや?三日月さんです。
自分が作ったもので、誰かを笑顔にする。
↓めくっていくと、満月になります。
自分が作ったもので、誰かを笑顔にする。
顔が見えた瞬間にこどもたちが笑顔になるのが、見ていてたのしい光景でした。
自分が作ったもので、誰かを笑顔にする。

今回の課題で向き合ってほしかったことは、
条件を味方につけること。
そして、あれもこれもと盛り込むと、何も伝わらなくなってしまいますから、
扱うテーマ(今回ならストーリー)の適正サイズを選ぶこと。
そしてなにより、
「えほん」を読む(見る・触る)こどもたちにたのしんでもらおう!という気持ちで考える事。
「えほん」を選んでくれるママやパパにもアピールするものに仕上げること。
です。

この課題、遊んでいるようでいて、案外奥が深い課題だったりします。
それでいて、“遊び心”も試されます。
たのしいものを作りたければ、
まずは、作り手がたのしんで作ることが肝心ですからね。

そしてそれができた人の「えほん」は、やっぱりこどもたちも楽しんでページをめくっていました。
自分が作ったもので、誰かを笑顔にする。

そしてもうひとつ。
えほんのプレゼンテーションに来てくれた京都市立芸大1年生 K先輩からのお言葉です。↓
『大学入ったら、プレゼンの日に未完成とか、ましてや作ってないとか、そんなヤツ、ホントいないよ?
美大行ったって、1年間で作れる課題なんて限られていて、その1回1回が勝負なんだよね。
どんな課題でも、期限までに完成させるなんて当たり前のことで、それができないとか…
それってさ、どうなのかな?と思って…
入学したら急にできるようになるわけじゃないと思うんだよね…意識の問題だから。
今のままじゃ、ちょっと…あまいよナと思います。』

で〜す〜よ〜ね〜〜〜〜



デザインとアートの教室 りんごの森 URL http://ringo-no-mori.com
同じカテゴリー(美大予備校:DESIGN PLANT)の記事画像
久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン
修了制作 第1位
修了制作 第2位
修了制作 第3位
えほん
えほん
同じカテゴリー(美大予備校:DESIGN PLANT)の記事
 久石譲 作品 市民演奏会 空間デザイン (2015-11-11 18:10)
 修了制作 第1位 (2015-04-21 21:54)
 修了制作 第2位 (2015-04-16 22:29)
 修了制作 第3位 (2015-04-15 20:26)
 えほん (2014-12-27 20:20)
 えほん (2014-11-19 21:27)

Posted by りんごの森のミズキせんせい at 18:31│Comments(0)美大予備校:DESIGN PLANT
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。