絵って習ってウマくなるの?!その1

2013年11月27日

絵って習ってうまくなるの?!

その疑問に、今回はDESIGN PLANT1期生で、
今は多摩美術大学1年生の当時長野西高3年生だったSちゃんの例でお答えします。


絵って習ってウマくなるの?!その1

ある条件下での「水辺の文字と水鳥」の構成

絵って習ってウマくなるの?!その1
絵って習ってウマくなるの?!その1
絵って習ってウマくなるの?!その1


一枚目:主役も文字も見えにくく、水鳥の優雅さにも欠け、全体的に貧相でさみしい印象です。

合評:Sちゃんはここで、自分の構成の何が良くて、何が悪いか、その改善ポイントを指摘されました。

二枚目(指摘を受けて再考・リメイク):主役も文字もはっきりし、典雅な雰囲気も加わって、画面の印象が強くなりました。




だいたいの場合、多くの人は、1枚目の自分の絵を見て、
「自分の力はこんなもんだ」と思い込みます。
でも実際には、
今の時点で何が良くて何が悪いのか、ただそれだけ指摘されるだけでも、
2枚描いただけで、こんなに変わることができるのです。
つまり2枚目が、そのコの本来持っている力だったということです。


12月から始まる冬季講座では、
初心者を中級者にする【基礎課題】や中級者を上級者にする【合格メソッド】なんかを使って、
この“本来持っている力”を引き出していく予定です。
うちは、少人数制でやっているので、定員は少なめです。
お申し込みはお早めに〜。

受講生参考作品↓
http://ringo-no-mori.com/13winter-class.html








デザインとアートの教室 りんごの森 URL http://ringo-no-mori.com
同じカテゴリー(美大予備校:DESIGN PLANT)の記事画像
久石譲 作品  市民演奏会 空間デザイン
修了制作 第1位
修了制作 第2位
修了制作 第3位
えほん
えほん
同じカテゴリー(美大予備校:DESIGN PLANT)の記事
 久石譲 作品 市民演奏会 空間デザイン (2015-11-11 18:10)
 修了制作 第1位 (2015-04-21 21:54)
 修了制作 第2位 (2015-04-16 22:29)
 修了制作 第3位 (2015-04-15 20:26)
 えほん (2014-12-27 20:20)
 えほん (2014-11-19 21:27)

Posted by りんごの森のミズキせんせい at 22:54│Comments(0)美大予備校:DESIGN PLANT
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。