トード・ボーンチェの照明

りんごの森のミズキせんせい

2012年07月20日 19:17

りんごの森のKIDS SCHOOLに集まって来るこどもたちは、
教室の中のちょっとした“仕掛け”=デザインをみつけては、毎回何か報告してくれるのですが、

先月の教室で、彼らがみつけたのがコチラ↓



「ちょっとiPhone借して」というので手渡すと、
小学2年・3年の男子コンビでなにやらトイレで写真を撮っていました。笑
トイレの照明、【トード・ボーンチェ】 デザインの【Garland】が気になったみたいです。

この照明は、
切り絵のように一枚のプレート状になっている薄いスチールをフレームから切り離して、
電球に自分で巻き付けて形にするんですが・・・
その作業をしたのは教室の開業前で、
重い物を運んだり、何かを組み立てたりにともなうアクシデントで
わたしの手のほぼ8割の爪が割れたり、はがれかけて浮いたりしている状態だったんですね・・・
で、その状態で脚立に乗って、電球に巻き付けていたわけです。

そしてうっかり、
絆創膏の内側にこのごく薄い金属であるランプシェードの先端を滑り込ませてしまいました・・・

それが、真ん中辺りで割れて半分浮いた爪と指の間に“in”。

割れた爪に小さい花かなんかがひっかかっているようで、それが外れないどころか、
ちょっと動かすだけでも背筋がゾクッとするような痛みで微動だにできません(T_T)
あの時思った言葉はただひとつ。

「たすけて・・・」

ま、そうは言っても、
開業前の物件のトイレの中で、
万歳をしているような体勢で助けを待ってもムダなので、
その後のことはご想像にお任せします。

ただ一言言えるのは、


拷問ならとっくに秘密を吐いてるレベル。


この一件で、スパイには向かない事がわかってよかったです。笑



【トード・ボーンチェ】:オランダ出身のインダストリアルデザイナー
Studio Tord Boontje  
http://tordboontje.com

★デザインとアートの教室 りんごの森 ウェブサイトURL
http://ringo-no-mori.com

★facebook:デザインとアートの教室 りんごの森
http://www.facebook.com/pages/デザインとアートの教室-りんごの森/433065046716499
KIDS SCHOOLのこれまでの活動はfacebookでご覧いただけます。



関連記事