海をつくろう(1)

2014年07月17日

【りんごの森の KIDS SCHOOL】

海をつくろう(1)

今回は、
みんなで海そのものになっちゃおう!というワークショップの模様をお届けします。

このワークショップは、多摩美術大学の環境デザイン学科に在籍している元生徒のSが構想してくれた企画で、わたしは相談役でした。


まず始めに、
キッズもママやパパも白いTシャツに着替えます。

ルールの説明を聞いたら・・・・

海をつくろう(1)

さぁ!スタートです!!
おやおや?
青い絵の具がありますよ・・・

海をつくろう(1)
海をつくろう(1)

それを・・・

海をつくろう(1)
海をつくろう(1)
海をつくろう(1)
そう!お互いの体にスタンピングするのです!

みんなどんどん青くなっていくぞ

海をつくろう(1)
海をつくろう(1)

そう!今回は、みんなが海そのものなのだ!
海をつくろう(1)

そしてお次は・・・
海をつくろう(1)

お魚スタンプで海にお魚を泳がせます。

海をつくろう(1)
海をつくろう(1)

わたしが首からかけている魚プレートにもどんどん色が着いてきました。
海をつくろう(1)
海をつくろう(1)

その魚プレートを天井から吊るして風を当てると
お魚はゆ〜らゆ〜らと大きく揺れて教室を泳ぎ始めました・・・
海をつくろう(1)

「さぁ!これで海は完成!みんなが動くとお魚さんも泳ぎ回るよ!」
の一声で・・・

海をつくろう(1)
こどもたちが小魚を引き連れて旋回!
海をつくろう(1)
教室はこどもたちの明るい歓声に包まれました。
海をつくろう(1)

本当にたのしい3時間でした。
海をつくろう(1)
キッズもママもパパもステキな時間をありがとう!

そしてS、準備も当日も、すごく頑張ったよね、
海をつくろう(1)
ありがと!ステキなワークショップだったヨ!



デザインとアートの教室 りんごの森 URL http://ringo-no-mori.com
同じカテゴリー(りんごの森のKIDS SCHOOL)の記事画像
光の国
雨とあじさい
雪だるま
だいぶ前の話なんですが・・・
カラフルアニマル
いろいろカタチ
同じカテゴリー(りんごの森のKIDS SCHOOL)の記事
 光の国 (2014-10-21 19:20)
 雨とあじさい (2014-07-17 11:16)
 雪だるま (2014-03-19 17:28)
 だいぶ前の話なんですが・・・ (2014-03-19 15:48)
 カラフルアニマル (2014-01-02 01:28)
 いろいろカタチ (2014-01-02 00:29)

Posted by りんごの森のミズキせんせい at 16:33│Comments(0)りんごの森のKIDS SCHOOL
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。